おうちご飯や外食グルメなどのブログ

おうちご飯や外食グルメ、その他生活についてなどを綴っているブログです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

八宝菜や春巻き+天然を超えた養殖トラフグ

f:id:neet01:20131129151039j:plain

 

昨日の晩御飯は、八宝菜、春巻き、鶏の唐揚げ、
野菜サラダ、野菜スープ、そして、お巻きでした。

 

昨日は完全に野菜たっぷりな日でしたね。

 

急に寒くなったので、野菜スープは温まりました。

 

これから更に寒くなってくると、おでんや鍋などが
恋しくなりますね。

 

 

【気になるニュース】

 

天然を超えた? 養殖トラフグ、エサの技術進歩で食味向上

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000509-san-soci

 

天然フグは高級料亭で食べれば1人4万~5万円するが、
養殖のトラフグは、数千~1万5千円程度で食べることができ、
価格の安さから「養殖は天然ものに劣る」と思う人もいますが、
近畿大学農学部・水産経済学研究室の有路昌彦准教授によると、
「国産の養殖トラフグはクロマグロと並んで日本を代表する
最先端の養殖技術の結晶であり、味や食感では天然を超えたと
いわれている」と太鼓判を押しているということです。

 

私は養殖でも充分美味しいと思いますが、食通の人はやっぱり
天然を選ぶんでしょうね。

 

今はネット通販でもトラフグが買え、家庭でも普通に食べることが
できるので、すごく便利な世の中になりました。

http://とらふぐ.faceofconnecticut.org/


天然のトラフグは餌の成分をコントロールできないので、
毒の要素が入ってしまいますが、養殖なら餌のコントロールが
できるので、基本的には毒はないんですよね。

 

まあ、万が一のこともあるので、毒の部分は取り除く必要が
あるんですけどね。