おうちご飯や外食グルメなどのブログ

おうちご飯や外食グルメ、その他生活についてなどを綴っているブログです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブリとイカの刺身と血圧

f:id:neet01:20131110210139j:plain

 

昨日の晩御飯は、ブリとイカの刺身、目玉焼き、
大根とキャベツのサラダ、大根と肉団子の煮物、
鯨と玉ねぎの炒め物でした。

 

いやぁー、このブリの刺身には醤油をかけすぎですよね。

 

これ、刺身についていた刺身醤油をちょっとかけたら
こんな感じになってしまいました。

 

ってか、醤油皿を出せよって感じなのですが、実は今、
醤油を入れる小皿が家になくて、それに、皿を一つ使うと
洗うのが面倒なので、直接刺身にかけてしまいました。

 

刺身醤油ということで、醤油の色が濃いので、結構かかっている
ように見えますが、そんなに味は濃くはなかったです。

 

でも、やっぱり醤油皿に醤油を出したほうがいいですね。

 

あまり醤油をかけすぎると、高血圧にもよくないですし。

 

うちのお父さんは血圧が高いようなので、私もちょっと心配です。

 

この前、病院で血圧を測ったら、上が138で、下が92ということで、
若干高かったです。

 

まあ、血圧を測るときに、歩いてきてから直ぐに測ったので、
若干高かったということかもしれませんが、うちの家系では
結構みんな血圧が高いので、その辺は遺伝的に少し心配ですね。