おうちご飯や外食グルメなどのブログ

おうちご飯や外食グルメ、その他生活についてなどを綴っているブログです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

割烹 古川で地鶏の鍋+感染者血液を輸血で1人がHIV陽性

f:id:neet01:20131126165232j:plain

 

今日のランチは、割烹 古川で地鶏の鍋セットを食べてきました。

 

これ、地鶏の鍋のほかに、お刺身、味噌汁、ご飯、一品(貝、里芋など)、
ご飯のお供(昆布とシイタケ)がついて、1200円です。

 

割烹でこの値段なのでお得ですね。

 

で、メインの地鶏の鍋ですが、写真写りがちょっと悪いのですが、
表面に卵が乗っていて、とても美味しかったです。

 

この前は、ミンチかつを食べたのですが、個人的には、この
地鶏の鍋のほうが好きかもです。

 

古川は割烹なので、夜はちょっと敷居が高いですが、お昼は
高い弁当でも2000円なので、気軽に行けると思います。

 

ただ、営業時間が11時半から1時半(2時閉店)なので、
あまり長時間は営業していないです。

 

 

【気になるニュースとその感想】

 

1人がHIV陽性=感染者血液を輸血、抗体検査で―日赤

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000082-jij-soci

 

エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が、日本赤十字社
検査をすり抜けて患者2人に輸血されていた問題で、輸血を受けた
60代男性が抗体検査でHIV陽性となったことが明らかになったということです。

 

手術で病気が治っても、輸血でエイズに感染しただなんて、ちょっと
やりきれないですね。

 

ってか、6カ月以内に同性との性交渉があったのに、申告していなかった
40代の輸血者は罪にならないんでしょうかね?

 

エイズを検査するために、輸血を行うのはやめてもらいたいですね。

 

エイズ検査キットは高くはないので、病院に行きたくない場合は、
こういう検査キットで検査してもらいたいですね。