おうちご飯や外食グルメなどのブログ

おうちご飯や外食グルメ、その他生活についてなどを綴っているブログです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

蒸し鶏やレンコンの炒め物+日本製スイーツに海外が注目

f:id:neet01:20131112170458j:plain

 

昨日の晩御飯は、蒸し鶏、目玉焼き、レンコンの炒め物、
野菜サラダ、スープ、ヨコワのお刺身、そして、
コンニャクとちくわの煮物でした。

 

蒸し鶏には黒コショウなどで味付けをして、ネギをたっぷり
のせていただきました。

 

蒸し鶏はヘルシーでいいですよね。

 

今日のお昼ご飯は外食でしたが、和風中華店で蒸し鶏を
食べてきました。

 

【気になるニュース】


美しくヘルシー、日本人の感性と器用さが生み出す「和製スイーツ」

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000510-san-soci

 

日本人特有の感性と手先の器用さが生み出す日本製スイーツの世界が、
海外から注目を集めているということです。

 

というのも、和菓子は見た目の美しさに加え、油脂や牛乳を使わない
味付けが世界のヘルシー志向にマッチしており、その一方で、日本人は、
洋菓子の技術も世界トップレベルにあるというのが日本製スイーツが
注目を浴びている理由のようです。

 

スイーツは味だけでなく、見た目の美しさやヘルシーさも重要って
ことなんでしょうね。

 

確かに食後に食べるには、ヘルシーなもののほうがいいですからね。

 

スイーツといえば、鳴門金時のサツマイモを使ったタルトや
スイートポテトなんかも美味しいですよね。